メルマガ登録

メールアドレス:

お名前:

Link

© 0円集客から始まったビジネススタイル All rights reserved.

なんだかんだ起業16年。生き残った理由は?

なんだかんだで今年の年末で起業してまるっと16年。

来年には17年目に入ろうとしています。

 

0円集客®・WEB戦略仕掛人の桑原です。

まあ、しかし大した伸びもしていませんがよく生き残ったなと。

今更ながら思うわけです。

大きく借金もせずに来たのが幸いしたのか?

借入をしないから事業を極端に大きくする気もなく

のらりくらりやってきたから生き残ったのかはわかりませんが、

 

この16年間結構いなくなった人を見てきました。

中には君の会社はそんな事では潰れるよって嫌味言われた方とかもいて

そのアドバイスくれた人がすでにいないって現象とかも起きています。

 

まあ、その中でもどん底や2番底経験しながら

運が良かったのか何かのめぐり合わせか?

いろいろな方に声をかけていただきお力添えなど

頂きながらですが今までやってきました。

 

まあ、それだけ長いことやっていると修羅場も1度や2度ではなく

毎月綱渡りの状態を何度も経験したり

好調に一気に伸びて叩き落されたりね。

 

人に失望したりとかね。

まあ、甘いも辛いも経験してきたんですね。

まあ、どっちかって言えばまじめ話、辛い時期のほうが多かったです。

ですが、諦めず前見て進んでいると大きなご縁を頂く

機会などに恵まれたりね。

 

私はどっちかって言えば運がいいほうだと思います。

まあふり幅が大きいからいいときも悪いときも大きいのかも知れませんが

普通は声もかけられない方とかとご縁を頂く機会にも

恵まれました。

 

一般的には仲良くなれない人となんとなく仲良くなったり

そういう機会に恵まれたり、地方都市では

皆がまだつかんでいないようなノウハウをいち早く知っていたりね。

まあそういうのに助けられた。

 

偶然て言えば偶然の出会いであったり学び出会ったりしますが

そのチャンスがつかめる場に居合わせる機会が多いって事ですね。

 

それなぜかって言えば好奇心旺盛に動きまくるからです。

そして、ここぞってチャンスはしっかり掴む。

適当にやっているようでコレ掴むのが私は異状に上手いんだと思います。

自分で言うなという感じですが、

 

私、これできなければ今頃生き残っていません。

これが何故か?出来たんです。

だから生き残れた。

 

そして、掴んだものをしっかり生かしてきた。

学ぶだけじゃ駄目でそれを生かして実績につなげ続けた。

で、数年前に原理原則とかと出会ったわけです。

 

これも学ぶだけではなく実践して取り入れました。

じっくり取り入れてじっくり育てました。

で今まさに数字的に成長をしてきています。

 

この学びの中で私が取りいれ一番実践して

大きく成果を出したのが固定費吸収型のビジネスですね。

これを2年半ほど前から形にしだし

それに、プラス。

シーズナブル商材を組み合わせて収益の安定化が図れる

ように設計してきました。

 

これが大きな成果を出していておかげで

来年は今現在で1年間ずっと毎月数百万の利益が残る

体制まで出来上がりました。

私のところの小さな会社としてはかなり上出来ですね。

 

これ、1年何もしなくても売上げが確定している状態です。

よほど無茶をするなり大きな投資や極端なスタッフの増員など

しなければ今時点で毎月大きな利益が残ります。

 

プラス来年度の売上げ載せますので

経営していればわかると思いますがこの状態ってものすごい

楽な状態なんです。

 

お客様を集めなくていい。

特に売らなくても結構大きな利益は確定していて

しかも、集めなくても勝手にお客様は増えていく。

って状態ですね。

 

営業もセールスも集客も接客も全てなしで売上げは勝手に上がり、

それらやらないから利益率もかなりいい。

 

って状態までやっとこさもってこれました。

これね、通常のマーケティングをやっていれば出来ませんが

原理原則ベースならこの組み立てが出来ます。

 

こうなるとここからは幾らでも新しい手がうてますよね?

さらにここ最近は時間を作れるかどうかにも取り組んでいます。

で、私不在で売上げが上がるオペレーションやビジネス構築にも

動いていますのでここもレバレッジとして効いてくるかなと思います。

 

打てる手立てと引き出しの数がここ最近、異様に増えたんですね。

 

打てる手立てが増えたのはマーケティングのほかに原理原則を

取り入れたからです。

この勉強がここ最近の伸びを後押ししました。

 

そして、客層を変えさせました。

 

もし私がこの原理原則を学ばずにマーケティング一辺倒で今でもやっていたと

思うと結構怖いですね。

 

マーケティングが機能しなくなっているって話をここ最近よく耳にします。

 

ネット系で結構派手にやって10億ぐらいやっていた会社が

先日飛びましたね。

利益率90%以上ある職種ですが飛んだんです。

 

それだけの利益がありながら飛ぶのは売上げは上げられても

経営のノウハウがなかったからですね。

経営を知らないと売上げを上げれば上げるだけ倒産に近づくって

事を知らずに売上げを上げればいいって感覚で行くから駄目になるんですね。

 

利益を残すためには打つ手が山ほどあるんです。

そして、営業・接客・セールス・集客をしなくてもお客様が

集まる方法にも打つ手が山ほどある。

 

伏線の引き方も山ほどある。

まあそういうのをマーケティングとミックスして使えるようになったから

色々手が打てるようになった。

 

16年の学びは無駄ではなかったんだなと

今更思うようになりました。

とはいえマダマダ原理原則を生かすのはこれからですがね。

 

まあ16年やってこんなものかって感じもしますが。

原則を学ぶまでの伸びがいまいちだったなと

今思えば思いますがここからはまあ生き残った知恵と原則使って

大きく成長していきたいと思います。

 

この学びに出会えたから人との繋がりも活かせるようになりました。

何故か?ご縁を頂く方が凄いかたばかりでその繋がりをどうやって

活かせばいいかまったくわからない

ような方とご縁を頂いたりしていましたが

原理原則を学んでいたから一緒にセミナーとかも開催させて

いただけました。

通常のマーケティングの話でしたらとてもではないですが

この話は受けられなかったです。

 

しかし、ここまで学び実績を出してきた引き出しを総動員して

そういう機会を生かすことが出来ました。

これらを経て私自信のビジネスの集客力も一皮向けた状態まで

進んできたかなと手ごたえを感じることが出来ました。

 

人と同じ事をやっていてもまったく日の目は見ませんが

人が行かない裏道を行ったことで大きな成果を

出すことが出来たんじゃないかなと思います。

 

起業したころはどうやったらまず売上げが上がるんだろう?

と言うところから始まり、

月に30万あればいいな~~から

50万位なり

100万の世界ってどんなだろう?

となって

1000万稼いで見たいになり

 

3000万

1億って???

と、どんどん欲が膨らみ未知のものを見始めて

そして2億3億5億10億とまあ

見に行けたらいいなと。

 

起業した頃から色々見る景色が変わりましたが

その為にしてきたことは一言で言えば何なのかな?

 

と考えるとすべては現状に満足しなかったのと

現状をどうにかしなければならないと常に

現状否定し続けたからです。

 

16年間の間には山ほどの企画を立ち上げて

次々と試しました。

まったく駄目なものもありますし、最近は全て形になる。

そのトライ&エラーの繰り返しの中で山ほどの打つ手を打ち続けたから

何は機能するけど何は機能しない。

 

何を機能させるためにはどんな仕組みが必要で

どんなものを用意しなければならないって

そういう引き出しがどんどん増えたんだと思います。

 

それらは全て現状否定を続けた結果で手にはいります。

時代は流れるんです。

 

人の暮らしが変わるんですから。

売り手の私が変わらなければ何時までたってもいい方向には行きません。

 

一般常識にとらわれずまずは自分から変わる。

今の自分を否定してよりよいものを求める。

もっと出来るはずだもっと何にかあるはずだ?

 

急成長していくあの会社やあの人と

自分のないが違う?

これを追い続けた結果でしかないって事ですね。

そうやっているとその行為自体をバカにするような

連中とも出会ったするんですね。

セミナーばかり出てバカじゃないの?とか

セミナーでたら皆成功するわけじゃないよね?

とか言うことを面と向かって言われたこともあります。

 

そして、早くから師匠について色々勉強してきました。

これに関してもそういうやついるよねとか

そういうやるがいるから騙されるやつが後を絶たないんだと

とか言われたこともありますが、

 

私は今だにその当時の師匠についています。

何年も月謝を払ってきていますがそんな数字苦にならないくらい

大きな恩恵を受けてきています。

 

始めはその月謝が払えるかどうかさえ不安でした。

しかし、今はその程度のお金で人生が変わるのに

何でそういう事見ようとしないんだろう?と

思います。

 

わからない人には一生わからないんだろうな??こういうの。

で、知りもしないのに自分のフィールドに引き戻そうとする。

そう言う人に足引っ張られて止まってしまう人も

いるんだろうと思いますが、

それやられてその立ち居地に自分が立ってしまったら

おしまいです。

 

そこから泥沼は始まりますね。

そういう世界が見えていないバカは無視して

必要な知識をどんどん吸収しましょう。

 

出来ないってことは知識が足りないって事です。

そして、その知識を腑に落とすアクションが足りないんです。

知識だけでも駄目ですしアクションだけでも駄目です。

 

何をやればどうなるって原理を経験して初めて

自分の言葉として腑に落ちます。

 

出来ないのは足りないことがあるから。

それを補うには今の自分を否定するところから始まります。

まあそうこうし続けたら生き残ることが出来ました。

 

これから起業する或いは起業して迷っているなら

まずは自分に足りないものを補うところから入ってみましょう。

今のままではいけない。

 

常にそれを意識し続ける限りゆっくりでも成長していきますから。

ちんたらちんたらですが泣かず飛ばずですが

もう16年か~~とか考えていたらそんな事を思いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あれから3年9ヶ月がたちました。

こんにちは桑原です。 こちらのブログは久々の更新になります。 何年か前にこちらのブログに原理原則を使って …

2015年は私は帝王学で言うと秋の1年目でした。

2015年もいよいよ終わりますね。 2015年私は帝王学の春夏秋冬論で言うと秋の1年目でした。 まあ収穫の秋…

「楽しそうですよね」と言われました。

先日、お客様と話しているといつも楽しそうですよねと言われた 0円集客®・WEB戦略仕掛人の桑原です。 まあ色…

やりたい人がやればいいんです。

ここ最近、ますます加速して行っている感覚が 大きくなりつつあり、感覚だけでなく数字で跳ねてきているので ここ最近、やってきたこと…

ここ最近の原理原則を使ったことによる変化。増収・増益・規模拡大

ここ最近もう本当にMAXって状態まで 色々話を頂いています。 0円集客®・WEB戦略仕掛人の桑原です。 …

ページ上部へ戻る