メルマガ登録

メールアドレス:

お名前:

Link

© 0円集客から始まったビジネススタイル All rights reserved.

2015年は私は帝王学で言うと秋の1年目でした。

2015年もいよいよ終わりますね。

 

2015年私は帝王学の春夏秋冬論で言うと秋の1年目でした。

まあ収穫の秋ですね。

それにふさわしい年だったかなと思います。

 

ちなみに秋の1年目だからといって全て人に

収穫が訪れるかって言えばそうではなくそのようになるべく

常日頃やってきたことが反映されて効果が出やすくなりますので

何もしていない人にとっては秋は来ないわけです。

 

冬にじっくり畑を耕し(勉強や地固めですね)

春に種をまき芽吹かせて

夏に成長させて大きく育て

秋に収穫を迎えるわけですので

 

春夏が無いと秋も来ないわけです。

 

で私は春の終わりに原理原則に出会い

夏に成長させ今の秋に収穫って感じでしょうか?

まあ今年が秋の1年目で来年節分から次は秋の2年目にはいります。

実は収穫は来年が本番です。

 

じっくり刈入れに行きたいと思います。

まあその為の準備は今年充分しましたので結構いけるかなと思います。

 

私の場合起業してそこそこ経ってしまっています。

もうすでに起業17年目に入りますので

色々見てきました。

 

ちなみに私はかなりの遅咲きです。

ここまで来るのに17年もかかってしまいました

本当はもっと早く行く予定でしたがまあ色々

足をすくわれました。

 

17年もビジネスの世界にいると色々見てくるわけです。

私が起業した1999年には中小企業の数は420万社あったといわれています。

バブル時代から20年で100万社の中小企業がなくなったといわれた時代ですが

ここ最近は中小企業の減少は加速しているようで

 

今年の年末で350万社まで減少すると言われていますね。

そして社会保険の強制加入が本格的に進められますので

来年からはますます倒産企業が増えると思います。

 

とはいえネット起業家やら私のようなスモールビジネスは

この倒産件数にカウントされていないと思います。

 

私やらネット起業家とかは倒産でなくいなくなると消滅です。

350万社の中には多分カウントされていないでしょう。

 

ですので、もっともっと実際には消えているんです。

 

まあそれなりに長く生き残っていると色々なビジネスを

している人を見てきているわけです。

特にネット起業家とかはわざと見せて仕事を取っている

人とかもいますのでよく見えますが

 

その中の繁栄と衰退も見ているだけでよくわかります。

まあこの人消えるだろうなと言うのも大体当たります。

 

扱っている商品ややり方にもよりますが

危ないな~~と言う人は見ていてわかるようになるんですね。

いなくなった人散々見てきていますし

長い間色々なやり方も観察していますから

 

まあそんな中でこのグループ危ないよねって

グループの話を先日聞きました。

案の定、、トラブルを抱えていました。

 

外から見て勢いが落ちてきているのが見てわかるんですから

その下落振りは相当なものだと思います。

 

でも当事者は気付かないんですね。

で、もっと派手に色々仕掛けていくそして知らぬ間に消えていく。

そんな人沢山見てきました。

 

イベント的に盛り上げて客をとっても続きませんよ。

お祭りは一時期だからいいんです。

常時開催してお客様が来るのは

市場規模と客層が広い場合だけです。

 

ターゲットを絞ったやり方でお祭り騒ぎで客を取ると言う

やり方をすれば客はいずれ尽きるんです。

狭い層に向けて派手に動けばいずれその話は加速して

伝わります。

 

良い話ならいいですが私が耳にするのは悪い話ばかりです。

あっという間に狭い市場にその話は広がります。

客層を絞ったビジネス・市場を絞ったビジネスで

お祭り的な集め方は長期続けられません。

 

これがわからないんですね。

1年中お祭り騒ぎして成功しているところが日本には2箇所あります。

ディズニーランドとユニバーサルスタジオです。

 

この二つ市場規模でかいです。

商圏だだっ広いです。

客層子供からお年寄りまでです。

関東の人はディズニーランドに何度でもリピートします。

飛行機に乗ってまでお客様来ます。

 

なのでお祭りでいいんです。

しかし、客層絞ってリピートがあまりいない仕事で高額で

お祭りしかければ終わりは早くなる。

そんな事自然の摂理ですよね?

 

しかし、ネットビジネス組みってコレやりたがるんですね。

 

派手で短期に大きなお金が入るからです。

一時だけ稼いで消える。

稼がずに消える人もいますが

まあいなくなることいなくなること。

 

そのうちた立てた企画が反応しなくなります。

そして企画が二つもこければそのままでしょうね。

結構回りは見ていますね。

 

ちなみに私も見られていると思いますが(笑)

 

2回3回と立てた企画を連続でこけさせたり

有限実行出来ないなどを繰り返していれば信用を一気に失います。

そういうところには人は近づかなくなります。

 

私、少し前調子をくじしましたが企画だけは失敗したことはありません。

全て立てた企画はすべて成功して収益に変えています。

私は調子崩したのは変なことに巻き込まれたのと

ある事故にあったからです。

この辺は私も勉強が足りませんでしたが復活しました。

 

こういうのは企画でカバーできますから一時で済みますが

企画をコケさせ続ければ私みたいな事業は継続出来ません。

立てた企画は失敗するし集客ができないコンサルに誰も

頼みたくないわけです。

 

そんな事は当たりまえです。

派手に行くのはいいですが客層って

どれぐらいなのかを考えてやらないとすぐに駄目になりますよ。

 

私は継続的に長く売上げが上がる方法をお客様に指導してきました。

 

派手に行くわけでは無いけれど地味に地味にやりながら

紹介とかにも頼らずに自力で売上げを挙げる方法を教えて

私も表にはあまり出ずに地味にやっていますが

右肩上がりを続ける。

 

そして、私がお客様の成果として紹介するのは単月だけ売上げが

上がる分けではなく多少のムラはあるけれどそれ以外の月も

それに近い売上げが上がるようなビジネスの組み方です。

 

ですので年商ベースで安定して売上げを上げる人が多く

そのまま翌年もずっと継続していけるやり方です。

 

そういうの色々見てきてますので付き合う人とかもよく考えないと

駄目になるときは一瞬ですね。

そういうの考えてどう付き合うかとか考えていかないと怖いなと。

 

今年やめることを決めて大分整理しました。

それをしたことで時間が大分できましたし、経費削減がさらに進みました。

その中で誰と付き合うかってのも重要な要素ですね。

年の瀬ですのでそういう事も考えながら色々整理しています。

 

売上げを上げるだけではなく同時にもろもろやっているから

どんどん良くなっていく訳です。

ビジネスは売り方だけ駆使したってうまくは行かないんですね。

売り方だけの集団に入ればそれだけしか見えなくなる。

 

ちなみに売上げを上げる方法ってのは売るだけではないですよ。

売る・貸す・紹介する・仲介する・交換するなど

様々な方法が存在します。

利益を上げる方法を売るしか思いつかないってのは

どうかと思います。

 

今年はこれらの方法に踏み込みました。

2015年は秋にふさわしい年だったかなと思います。

まあこれらの蓄積した経験を踏まえて

2016年は一気に刈り込みに行きたいと思います。

とはいえ切り替わるのは来年の2月3日ですのでそれまでは

秋の1年目ですので1年目の最後の刈り込みを1月にしたいと思います。

 

最後にしては厳しい文章でしたが年末年始に考える時間がありますので

じっくり考えるにはいいかなと思ったので書かせていただきました。

 

2015年1年お付き合いいただきありがとうございます。

これが今年最後の更新となります。

 

良いお年を。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あれから3年9ヶ月がたちました。

こんにちは桑原です。 こちらのブログは久々の更新になります。 何年か前にこちらのブログに原理原則を使って …

なんだかんだ起業16年。生き残った理由は?

なんだかんだで今年の年末で起業してまるっと16年。 来年には17年目に入ろうとしています。 0円集客®・WE…

「楽しそうですよね」と言われました。

先日、お客様と話しているといつも楽しそうですよねと言われた 0円集客®・WEB戦略仕掛人の桑原です。 まあ色…

やりたい人がやればいいんです。

ここ最近、ますます加速して行っている感覚が 大きくなりつつあり、感覚だけでなく数字で跳ねてきているので ここ最近、やってきたこと…

ここ最近の原理原則を使ったことによる変化。増収・増益・規模拡大

ここ最近もう本当にMAXって状態まで 色々話を頂いています。 0円集客®・WEB戦略仕掛人の桑原です。 …

ページ上部へ戻る