メルマガ登録

メールアドレス:

お名前:

Link

© 0円集客から始まったビジネススタイル All rights reserved.

現場経験と根拠

今勉強している経営の勉強の中に現場経験の重要性とか

現場を知る事という教えがあるんですが、
これってすごく重要なことなんですね。

0円集客®・WEB戦略仕掛人の桑原です。

日本の会社教育の風潮として
部署を一切変えずにそのままエスカレーター式に役職が上がっていく

って会社は非常に多いですが、

それが大きな間違いを犯していく。

部署は配置換えして色々経験しなければ現場がわからない

だから適切な業務ができない。

 

そんな勉強をしています。

経理しかしたことがない人間は営業や仕入れから上がってきた伝票が

間違っていても現場を知らなければ判らない。

だから経理畑一本でやってきた人間の押す半は眼くら判。

それが大きな問題に発展する。

 

現場を知らない人間に現場の指導はできない。

現場を知らないから物事の根拠がわからない。

だから、指導もいい加減。

 

解らないから根拠のない自信で飛び出せという指導をする。

 

根拠のない自信(笑)

 

根拠もなく崖から飛び込んだら死ぬんですね。

飛び込まして崖の下に岩があったらどう責任取るんですか?
仮に下が水でも水の中に岩があって当たって死んだらどう責任取るんでしょうか?

 

指導する立場ならコレは言ってはいけない事。

 

崖から飛び込んでも下は深い水があるのでこの崖の高さ5mほどなら

飛び込んでも水がクッションになるし、

水の中は調査済みで岩とかなにもなく女性や子供が飛び込んでも

安全で沈んでも5秒ぐらいで浮いてこれるから飛びこんでみれば?

 

てのが根拠です。

 

確実に実証済みでリスクが少ないのでやればってまで

現場で経験してないと指導できないんですね。

 

やった事がなく理解させるだけの理論をしらない指導者が

根拠のない自信を持って飛び出せって指導をする。

 

ビジネスってなんにも武器も持たずに飛び出せば

崖から飛び降りるのと変わらないですよ。

飛び降りるのに根拠が必要なんです。

 

勉強不足ですよね。

 

かなり適当であいまいなこと教えている人が多いですね。

 

で根拠のない自信を持って指導した人が成果を出せないと

ここからモチベーションとか宇宙のお話にとんだり思考いったり

引き寄せの話になったりとまあ~~バラエティー豊かに

懸命にごまかす。

 

ビジネスには原理があり原則がある。

コレ知っていれば霞を掴むような程度の低い展開する必要はなくなるんですね。

 

引き寄せの法則とか思考、私も好きですよ。

昔はそういったお話もしていましたが原理を知れば知るほど

稚拙でビジネスにもちこむべきではない再現性のない

へ理屈となります。

 

再現性の低いことばかり学ぶから実現できないんです。

全ては原理があり原則がある。

そこ学べば普通に数字は伸びてくるんですね。

 

その為には知らないと

知りもせずにあれはどうだコレはどうだ一度学んだ学びを変えられない

それが人間ですがもったいない話ですね。

 

目の前に成果に繋がるやり方が転がってるんですから。

経営やっている限り必ずコレが必要になります。

 

現場経験をしるのも原理原則の一つですね。

 

物の販売に関する一連に流れを知らない人間に

単価を下げることはできない。

 

営業経験のない人間にはクロージングはできない。

 

アポさえ難しい。

 

だから私は経験した事を教えています。

デザインはグラフィックデザインをセールスプロモーションを8年やりました。

営業は一応上場した会社のTOPセールスでした。

支店も4支店管理していました。

WEBは自分で作り自分で販売しました。

ブログ集客もfacebookからの集客も自ら実践して全て成果が出たことです。

物販は仕入れ交渉から流通発送課金関係まで現役でやって成果が出ています。

マーケティングも自らかけて成果を出しました。

原理原則も学び応用して自らのビジネスで使っています。

セミナーも企画から集客、運営まで自ら一から全てやり実践しています。

ホームページからも沢山自ら仕掛けて集客しています。

海外まで買い付けに行き交渉して輸入して販売しています。

オリジナルで製品製造までさせています。

人脈はべらぼうに持っています。

 

すべて現在進行形で現場でみながら動かしています。

だから現場の問題が良く解る。

 

だから色々指導できる。

まあここからは方向性を絞って一点突破に行きますが

今までの経験があるから材料が揃っている。

 

ただ色々やりすぎでしたが(笑)

 

私は上記のどの部署からの質問も悩みも大抵は解決方法を知っています。

だから根拠を持って指導できる。

お客様の一歩を踏み出せないのを登る階段を用意できる。

だから、お客様は根拠の無い自身などいらないんです。

 

進めないのはモチベーションとか関係ないですよ。

指導者が教えられらないからお客様が怖くて進めないだけです。

無知なだけだと思います。

それをモチベーションだのコーチだのに逃げないことです。

 

できないところは他人に任せればいいといって

任せた人が不正をして見抜けなければ共倒れになる。

ある程度、現場を知っていれば言っていることがおかしいのは

解るんですね。

 

現場経験て重要なんですよ。

とはいってもほんの少しでいいですが(笑)

私は現場をやりすぎました。

これからは一点突破に向けていらないものは削りに行きます。

今までの知識と経験と人脈を一方方向にまとめて

暫く集中していきたいと思います。

 

 

このブログの数倍濃い内容をメルマガでお届けしています。
もしもっと知りたい勉強したいという人がいたら
興味があれば下記から無料メルマガに登録しておいてください。

https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=skynet&MagazineID=1&MoreItem=1

メルマガは0円集客という件名で届きます。

こちらも大好評です。
無料レポート
「どん底に落ちたからわかった人生逆転の法則」と
「成果を出すビジネスを組み立てる7ステップ」の
無料メール講座興味のある方は下記から

http://www.clicktrade.jp/mail2/index.html
ビジネス以外にマインド的なこともたまに書いたりします。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あれから3年9ヶ月がたちました。

こんにちは桑原です。 こちらのブログは久々の更新になります。 何年か前にこちらのブログに原理原則を使って …

2015年は私は帝王学で言うと秋の1年目でした。

2015年もいよいよ終わりますね。 2015年私は帝王学の春夏秋冬論で言うと秋の1年目でした。 まあ収穫の秋…

なんだかんだ起業16年。生き残った理由は?

なんだかんだで今年の年末で起業してまるっと16年。 来年には17年目に入ろうとしています。 0円集客®・WE…

「楽しそうですよね」と言われました。

先日、お客様と話しているといつも楽しそうですよねと言われた 0円集客®・WEB戦略仕掛人の桑原です。 まあ色…

やりたい人がやればいいんです。

ここ最近、ますます加速して行っている感覚が 大きくなりつつあり、感覚だけでなく数字で跳ねてきているので ここ最近、やってきたこと…

ページ上部へ戻る